You are using an outdated browser. Please upgrade your browser to improve your experience.
【東洋医学診断アプリ】未病スコア・五臓スコア

出来ればご利用の際は設定の「画面と表示の明るさ」で外観モードを「ライト」にしてください。

出来ればご利用の際は設定の「画面と表示の明るさ」で外観モードを「ライト」にしてください。

【東洋医学診断アプリ】未病スコア・五臓スコア

by Taro Tomura
【東洋医学診断アプリ】未病スコア・五臓スコア
【東洋医学診断アプリ】未病スコア・五臓スコア
【東洋医学診断アプリ】未病スコア・五臓スコア

What is it about?

出来ればご利用の際は設定の「画面と表示の明るさ」で外観モードを「ライト」にしてください。

【東洋医学診断アプリ】未病スコア・五臓スコア

App Details

Version
1.1.4
Rating
(2)
Size
14Mb
Genre
ヘルスケア/フィットネス ライフスタイル
Last updated
September 5, 2023
Release date
June 4, 2017
More info

App Screenshots

【東洋医学診断アプリ】未病スコア・五臓スコア screenshot-0
【東洋医学診断アプリ】未病スコア・五臓スコア screenshot-1
【東洋医学診断アプリ】未病スコア・五臓スコア screenshot-2
【東洋医学診断アプリ】未病スコア・五臓スコア screenshot-3
【東洋医学診断アプリ】未病スコア・五臓スコア screenshot-4
【東洋医学診断アプリ】未病スコア・五臓スコア screenshot-5
【東洋医学診断アプリ】未病スコア・五臓スコア screenshot-6
【東洋医学診断アプリ】未病スコア・五臓スコア screenshot-7

App Store Description

出来ればご利用の際は設定の「画面と表示の明るさ」で外観モードを「ライト」にしてください。

【東洋医学をもっと身近に】セラピスト専用診断アプリ
〜体操・ヨガ・アロマ・薬膳・エステ・鍼灸など「美」「癒し」「治」の業界で活躍されるセラピストの方に〜

「人と違ったサービスを提供したい!」「クライアントへのホスピタリティをアップしたい!」と思ったことはありませんか?
「東洋医学って面白そう!」「東洋医学を今のサービスに導入しよう!」と思ったことはありませんか?
でも、「東洋医学の診断は難しそう」「専門家でないと出来ないんじゃない?」と、あきらめていませんか?

●様々なセラピーに親和性が高い東洋医学
東洋医学の診断スキルを手に入れることは、その基礎理論である木・火・土・金・水に代表される「五行理論」にアクセスできるキー(鍵)を持つことになります。
約二千年間の経験が蓄積された東洋医学には、感情や色、味、香り、症状が出やすい体の部位など、人にまつわるありとあらゆるシチュエーションが五種に分類され、きっと皆様のセラピーにフィットして示唆を与えてくれます。
東洋医学を取り入れることで、皆様のセラピーの枠を広げ、セッションに深みを加えてくれることでしょう。

●未病スコア®・五臓スコア®について
スコアは、15の質問に答えるだけで「五行理論」の要となる5つの「臓」を直接評価する尺度です。
本スコアの信頼性と妥当性を検討した研究論文が、国内・海外の学術誌に数多く掲載されています。
五臓が評価できるスコアは、必然的に五行理論で分類された全てのシチュエーションにアクセスできるプラチナキーになるということです。

スコアは、もともと研究のツールとして生まれました。
実は、日本で最も東洋医学を学んでいる鍼灸師でさえ東洋医学の診断は難しく、皆さんと同じ悩みを抱えています。
さらに東洋医学の研究でも、診断が統一できないために効果の比較が出来ず、大きな問題と認識されています。
私たちは東洋医学の診断基準を作ることで、研究が一層進むことを目指したのです。

●研究者だけでは社会に届けることが出来ません
スコアをセラピストの皆さんに利用していただくことで、社会に暮らす人々の健康増進、維持・管理、美容、妊活、体調を崩す前の段階「未病」の気づき、に直接役立つことになり研究は完成するのです。
是非、クライアントや患者さんのためにスコアを導入してください。
そしてセラピーやセッションの成功を通して、セラピストも元気になれる世の中を目指しましょう。

●アプリにした理由
スコアは紙のシートでした。
印刷物ですと、質問の順番に慣れてしまうこと、性・年齢による個人に合わせるための計算も含め、実施に約5分もかかることが悩みでした。
アプリにしたことで、質問がランダムに出され、面倒な計算も自動化、記入ミスや計算ミスも無くなって、約1分で実施できるようになりました。
こうして皆様のセラピーに、信頼性・妥当性がある東洋医学診断を簡単に導入することができるようになったのです。

●様々なセラピーに導入される東洋医学
「経絡●●」「漢方●●」「●●薬膳」などと、東洋医学が用いられたセラピーは数多くあります。
この事自体は良いことです。
ですが、セラピーの本や講習会をみてみますと、多くのページや時間を東洋医学の診断方法に費やしています。
東洋医学の診断方法が難しい証拠なのですが、これでは学びたいセラピーが学べず、東洋医学の勉強となってしまいます。
鍼灸師でも3年以上学んでようやく習得できる東洋医学を、たった数回のセミナーで身につけること自体に無理があるのです。
そこで、このアプリを導入すれば限りある時間と資金を有効活用できるのです。

●アプリについて
アプリは、あくまで東洋医学による診断を提供するだけです。
施術のメインであるセラピーの邪魔にならないよう、アプリは①同意ページ、②性・年代の選択、③15の質問、④結果(五臓のみ)+結果の詳細と、4つのシンプルな構造になっております。
カルテ機能はありませんが、結果に五臓すべての得点も表示されますので、スクリーンショットしておくと便利です。
さらに付録として、各東洋医学における臓の特徴や現れやすい症状、オススメのツボ・アロマ・食材などがありますので、よろしければクライアントさんへの説明にご利用ください。
また、本アプリを有料とさせていただいたのは、本気で東洋医学の導入を考えているセラピストの方だけを対象にしたかったからです。価格の設定は、皆さんが行うセラピーの付加価値を上げるため、つまり大勢が安易に導入できないようにしました。

最後に
五臓スコア®(未病スコア®)アプリは、専門家でも経験を必要とし、臨床に用いる事が難しいとされる東洋医学診断を、どんな方でも簡単に行うことができます。
皆様のご活用、ご活躍をお祈りしています。

開発者 医学博士 戸村多郎

下記、アプリ使用に関する遵守事項を必ずお読み下さい。
【著作権等について】
五臓スコア® (未病スコア® )アプリ(以下、アプリ)の商標権・著作権は戸村多郎が所有しております。アプリの成果物が含まれるすべてに、スコアの名称と適切な著作権記号を明記してください。アプリおよびアプリの内容を、ダウンロードした本人、そして本人が直接実施する1人の相手以外が取り扱うことを禁止します。また、許諾なくアプリの改変、複製、再配布、アプリを使ったスクール・イベント等の開催、スコアおよび戸村多郎の名称を利用することを禁止します。

【免責事項】
アプリの「五臓」「未病」を含むすべての表現は、東洋医学における概念で、解剖学や西洋医学における臓器、疾病などを指すものではありません。体調がすぐれない方は医療機関の受診をお勧めします。戸村多郎はアプリに関して、欠陥がないこと、運用を中断しないこと、成果物が有効もしくは適切であることを保証しません。戸村多郎はアプリに起因して使用者に直接または間接的に被害が生じても、いかなる責任を負わないものとし一切の賠償等はおこないません。

※アプリをダウンロードすれば、上記の内容を理解し、同意したことになります。

Disclaimer:
AppAdvice does not own this application and only provides images and links contained in the iTunes Search API, to help our users find the best apps to download. If you are the developer of this app and would like your information removed, please send a request to takedown@appadvice.com and your information will be removed.