You are using an outdated browser. Please upgrade your browser to improve your experience.
はやおし!うさこ、み〜つけた!

早押しゲームの説明

早押しゲームの説明

はやおし!うさこ、み〜つけた!

by AKIHIRO SUZUKI
はやおし!うさこ、み〜つけた!
はやおし!うさこ、み〜つけた!
はやおし!うさこ、み〜つけた!

What is it about?

早押しゲームの説明

はやおし!うさこ、み〜つけた!

App Details

Version
2.3
Rating
NA
Size
18Mb
Genre
Education
Last updated
October 9, 2017
Release date
August 17, 2015
More info

App Screenshots

はやおし!うさこ、み〜つけた! screenshot-0
はやおし!うさこ、み〜つけた! screenshot-1
はやおし!うさこ、み〜つけた! screenshot-2
はやおし!うさこ、み〜つけた! screenshot-3

App Store Description

早押しゲームの説明

○アプリの特徴
【はやおし!うさこ、み〜つけた!】は、体にハンディがあり、iPadのような機器を、外部に接続したスイッチやセンサーで操作することにチャレンジしている方と、そのような方々の支援に携わっている支援者のために作られたアプリです。

・主に、上肢に障害があり、外部スイッチを使用される方をプレーヤーとして想定しています。
・また、プレーヤーの傍にはサポーター(特別支援学校の教員や福祉機器利用の専門家など)がいることを想定しています。
・プレーヤーにとっては楽しみながらスイッチ操作を練習できるゲームとして、サポーターにとっては評価ツールとして活用できるのが、このアプリの最大の特徴です。


○ゲームとしての特徴
基本的には、画面を見てタイミング良くボタン(や外部スイッチ)を押す、というシンプルなゲームです。
・ゲームが始まると、うさぎが5つの穴をランダムに移動します。
・真ん中の穴にうさぎが現れたときに、ボタンをタップしたり外部スイッチを押したりすると、うさぎが顔を出します。
・うさぎの動くスピードや、ゲーム終了までの回数は設定で変更できます。
・外付けキーボードの英字、数字、[Space][Enter]キーにも反応するので、市販のBluetoothキーボードや、iPadと外部スイッチを接続するための福祉機器を使用すれば、外部スイッチでもプレイできます。


○評価ツールとしての特徴
・このアプリでは、ゲームのプレイ過程をバックグラウンドで記録しています。”押すタイミングがずれた”、”2回押してしまった”というようなプレーヤーの行動が記録として残るので、プレイ後にゲームの結果を分析することができます。

※実際にこのアプリを使ってスイッチ操作のアセスメントを行う際は、プレイ場面のビデオ記録と併用することをお勧めします。
※このアプリで分析できるのは、主に”反応の正確さ”と”反応するまでの時間”です。
※記録される時間は、アプリがインストールされている端末の能力や、プレイする環境に影響を受けます。誤差があることを念頭に置いた上でご利用ください。


○記録について
このアプリでは、うさぎの動きとプレーヤーの入力(タップ、外部スイッチ)が”event"として記録されます。また、同時に時間(スタートからの時間”time"、前のイベントからの時間”interval")も記録されます。

記録したデータをCSVファイルで共有することができます。NumbersやExcel等の表計算ソフトでファイルを開き、詳細な分析に活用できます。


****記録されるデータ****
エクスポートしたデータのサンプルです
event,interval,time
Start,0.000,0.000
Hall2,1.015,1.022
Hall3,1.988,3.012
Target,2.001,5.015
Hall2,2.000,7.017
SW_on,0.037,7.056  押すのが遅れた
Hall4,1.962,9.020
Target,2.001,11.022
SW_on,1.101,12.125  正しく押せている

"Target"というのがうさぎが真ん中の穴に出たタイミングです。その真下に"SW_on"が来ていれば、正しいタイミングでスイッチを押せたということになります。

Disclaimer:
AppAdvice does not own this application and only provides images and links contained in the iTunes Search API, to help our users find the best apps to download. If you are the developer of this app and would like your information removed, please send a request to takedown@appadvice.com and your information will be removed.