You are using an outdated browser. Please upgrade your browser to improve your experience.
らくらく人狼 ~BGM + ゲームマスターサポート~

大人気の心理戦、リアル人狼ゲーム!テレビでも話題の本格人狼ゲームを、「もっと楽に、もっと楽しく」するためのゲームマスター サポートアプリ登場!

大人気の心理戦、リアル人狼ゲーム!テレビでも話題の本格人狼ゲームを、「もっと楽に、もっと楽しく」するためのゲームマスター サポートアプリ登場!

らくらく人狼 ~BGM + ゲームマスターサポート~

by 3CUBEs
らくらく人狼 ~BGM + ゲームマスターサポート~
らくらく人狼 ~BGM + ゲームマスターサポート~
らくらく人狼 ~BGM + ゲームマスターサポート~

What is it about?

大人気の心理戦、リアル人狼ゲーム!テレビでも話題の本格人狼ゲームを、「もっと楽に、もっと楽しく」するためのゲームマスター サポートアプリ登場!

らくらく人狼 ~BGM + ゲームマスターサポート~

App Details

Version
1.2.0
Rating
NA
Size
29Mb
Genre
Board Navigation Trivia
Last updated
October 20, 2017
Release date
December 8, 2013
More info

App Screenshots

らくらく人狼 ~BGM + ゲームマスターサポート~ screenshot-0
らくらく人狼 ~BGM + ゲームマスターサポート~ screenshot-1
らくらく人狼 ~BGM + ゲームマスターサポート~ screenshot-2
らくらく人狼 ~BGM + ゲームマスターサポート~ screenshot-3
らくらく人狼 ~BGM + ゲームマスターサポート~ screenshot-4

App Store Description

大人気の心理戦、リアル人狼ゲーム!テレビでも話題の本格人狼ゲームを、「もっと楽に、もっと楽しく」するためのゲームマスター サポートアプリ登場!

らくらく人狼のウリは、雰囲気を盛り上げる無料のBGMツールと、音声司会機能(有料、5回まで無料)です。

このアプリでできること
・人狼にあったBGMで雰囲気作り
・音声ナビゲーションで、司会完全サポート
・勝利判定をサポート
・人狼、村人の判定サイン
・議論タイマー

などなど…

■目次
(文章長くなっちゃったので、目次作りました…)
・注意事項
・人狼の魅力?
・らくらく人狼って?
・開発ストーリー、なぜ僕たちはアプリ作ったのか
・用意すると盛り上がるモノ
・らくらく人狼の役職リスト
・役職比較表
・対応の人狼カードゲーム
・素材提供


■注意事項■
このアプリは、パーティゲーム人狼のゲームマスターをサポートするための便利ツールです。(現在は、株式会社人狼さまの「うそつき人狼」をベースに制作しております。他社さまとの役職名の対応表はだいぶ下記にございます。ご要望があれば、役職も追加予定です。)

オンライン対戦機能などはございません。イベントなどのリアル人狼のために開発されたアプリになります。

BGMモードは完全無料でご利用可能ですが、音声サポート・ナビゲーション機能のご利用は、有料となります。無料で5回まで試用可能です。アプリを気に入ったら、購入して使い倒してください!また、役職も別途購入が必要となります。お手数おかけします。

■人狼の魅力?■
フジテレビの「人狼~嘘つきは誰だ?」やTBSの「ジンロリアン~人狼~」でも放映されている、人気のボードゲーム人狼は、簡単に言うと「騙し合い」のゲームです。心理戦やブラフゲームとも言われます。もちろん、論理性や演技力の高さ、相手を納得させる力なども重要になります。

麻雀やポーカーが好きな人、トランプのダウトが好きな人は確実にハマります!また、マフィアゲームやレジスタンス、ダンガンロンパ、推理小説などが好きな人、議論好きにはたまらないカードゲームです。

らくらく人狼アプリは、市販されているカードゲームが必須のアプリです。ですので、ルール説明は、そちらに譲ります。大体、1000円~3000円くらいで、ネット通販などで購入できると思います。

■らくらく人狼って?■
らくらく人狼は、初心者が安心して、司会進行を務めるために開発されたツールです。

アプリと一緒に、進行メモもあるとかなり便利です。下記URLからダウンロードをお願いいたします。アプリのトップ画面「このアプリについて」からもダウンロード可能です。もちろん、手描きメモでもOKです。
http://rakuraku-jinrou.com/memo.pdf

さて、初めて司会をやるとドキドキします。手に汗を握ります。間違えたら気まずいし…。それでも皆で人狼をやりたいんだぁー!という初心者集団の声に応えられるようなアプリになっています。ぜひ、はじめの一歩を踏み出して下さい!!初心者ばんざーい!!

もちろん、バージョンアップしたいところもあります。正直言うと、らくらく人狼を使っても、ゲームマスターは、なんだかんだでドキドキすることもありますし、進行メモを書いたりと、すべての課題をカバーできるわけではありません。それでも、かなりの負担を減らせているのではないかなと思います。

もっと楽に、もっと楽しい人狼イベントができるよう、精進いたします!お楽しみに。

最後に、アプリ名は、らくらく人狼です。楽楽、楽々、ラクラク人狼などとお間違えなくー!

■開発ストーリー、なぜ僕たちはアプリ作ったのか■
上の話に少し被ってしまいますが、ちょっとだけどうしてこのアプリを作ることになったのかを、全人狼初心者に向けて書きたいと思います。題して、勝手にインタビュー!

このアプリは、2人の爽やかなおっさんで作っているのですが、共に人狼初心者でした。いまだにひよっこですが…。

僕たちは、横浜のタネマキというコワーキングスペースで、毎月1~2回くらいの間隔で人狼イベントを開催しています。機会があって、人狼イベントをはじめたのですが、回を重ねるごとに少しずつイベントをバージョンアップさせて来ました。

最初は、イベントの雰囲気を良くしたいなという思いから、人狼に合うBGMをかけよー!と思ったのが、らくらく人狼のはじまりでした。そして、いちいちPCを開くのが面倒なので、iPhoneアプリで操作できたら良いなと思いました。

その機能は、現在、「BGMモード」として、無料でお使いいただけますので、良かったら司会サポートの必要ない方々も使ってみてください。人狼がもっと楽しくなるかも?

さて、なかなかバージョンアップしなかったのが、司会進行。それから、司会ばかりじゃなくて自分も人狼をプレイしたい問題。司会業も慣れてくると、司会進行の楽しみも増えます。それでも、たまには「俺にも人狼やらせてくれー!」と思ったりします。

でも、初めての人がパッと交代するにはちょっとハードルが高かったりします。幸い、タネマキでは、初心者でも積極的に司会をやってくれる人がいて助かりました。ただ、やはりドタバタしたりしどろもどろになることもあり、改善したい部分でした。

そんな状況の時にアプリを作り始めたのですが、そういえば参加メンバーのナカムラさんが、「ボタン押せば、音声ナビしてくれれば良いねー」みたいなことを言っていたことを思い出し、BGMに組み込もうぜー!ってなりました。今ではそっちがメインですね…。

「人狼をやりたい!」という声はよく聞きます。でも、案外、司会進行がネックになっていることも多いようです。実際に、僕ら自身、司会進行に対するイメージで開催を躊躇していました。株式会社人狼さまの「出張人狼」というサービスを利用しなければ、人狼ナイトが始まることはありませんでした。白坂さんありがとうございます。(ステマではありません。)

もし、足踏みしている人たちがいれば、ぜひこのアプリを手に取り立ち上がって下さい。人狼はとても楽しいです。中毒性があります。ギリギリの勝負で勝ち残った時の達成感は、とんでもないです。この感動をぜひ体感して下さい。

人数が集まらないんだよなぁという声もよく聞きます。もうそれは、このアプリでは解決できる問題ではないので、別のアプリをオススメしておきます。

人狼アプリで一番有名なのは、「人狼ゲーム "牢獄の悪夢”」で、こちらは少人数から遊べます。何と言っても司会がいらない!らくらく人狼、涙目のアプリ!!本格?人狼とはまた違った人狼ですが、とても楽しいです。

アプリではありませんが、ワンナイト人狼は、少人数&司会要らずなカードゲームです。そして、短い時間でサクッと楽しめる!!

また、人狼系カードゲームとして、レジスタンスというゲームも人狼に似ていて、かつ、少人数&司会要らずなカードゲームです。気軽に熱中できるので、オススメです。

最後に。ぜひ、お気軽に人狼ライフに足を突っ込んでみてください。自ら開催しても良いですし、各地で開催されている人狼イベントに参加するもよし。タネマキでも毎月、人狼ナイトをやっています。そして、イベント以外でも、僕らはタネマキで開発しているので、要望なり質問があれば対応いたします!よろしくお願いいたします。


■用意すると盛り上がるモノ■
・ロウソク
・レーザーポインター
・プレイヤー用の名札
・スピーカー(Bluetoothで繋ぐのオススメ!)
・進行メモ(必須)
ダウンロードページ
http://rakuraku-jinrou.com/memo.pdf

■らくらく人狼の役職リスト■
・予言者
・霊媒師
・ボディーガード
・狂人
・見習い予言者
・タフガイ
・独裁者
※要望が一定数に足したものから役職を追加予定です。ぜひリクエストしてみてください!

■役職比較表■
人狼は、ライセンスフリーのボードゲームのため、役職の呼び名が、市販されているボードゲームごとに異なります。

・村人(市民など)
・人狼(狼男など)
・予言者(占い師など)
・霊媒師(霊能者など)
・ボディーガード(狩人、騎士など)
・狂人(多重人格など)

■対応の人狼カードゲーム■
□完全対応□
・うそつき人狼
・タブラの人狼

□役職の名称違い□
・ミラーズホロウの人狼
・究極の人狼 第2版 完全日本語版
・会話型心理ゲーム 人狼 (JIN-ROU)
・今夜はじめる人狼ゲーム
・人狼ゲーム 伝承編
・「嘘つき」を見つける推理ゲーム 「人狼」カード&プレイブック
・はじめての人狼
・人狼 ~嘘つきは誰だ?~カードバトル

□非対応、司会不要、不明など□
・ワンナイト人狼
・人狼ゲーム 現代編


■素材提供■

DOVA-SYNDROMEさま
http://dova-s.jp/
- 稿屋 隆さま
- こおろぎ(コオロギ)さま
- イロドリさま
- クー助(クースケ)さま
- 鈴木 大地(スズキ ダイチ)さま

小森平さま
http://taira-komori.jpn.org/

Disclaimer:
AppAdvice does not own this application and only provides images and links contained in the iTunes Search API, to help our users find the best apps to download. If you are the developer of this app and would like your information removed, please send a request to takedown@appadvice.com and your information will be removed.